ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
もりぴー
もりぴー
・昭和40年代生まれ
・西播地域在住
・釣り歴:年齢-10歳
・好きな言葉:「入れ食い」
・嫌いな言葉:「逃がした魚はデカかった」
・悩み:家族がアウトドアに興味がない。長女が反抗期、長男が釣り嫌い、次男がイカ嫌い(泣)

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2016年10月02日

子供とエギング

小学2年の息子はエギング、僕はショアジギングも持って淡路へ行ってきました。


足場が良くて釣れそうな所へ行き、息子に軽くレクチャー。


イカが居るかチェックすると早速チェイスしてきてたんで交代し・・・
子供とエギング
釣れました♪


投げ方やシャクリ方は見よう見まねでやってると、掛かったけど2ばらし・・・


墨を吐かれ残念がっていましたが、イカの姿も見えるので楽しい様子。


僕の方はジグを投げますが無反応。


別の場所へ移動し準備をしていると


息子が「イカが浮いとう!」


って言うので、見てみるとトンカツサイズが3杯ほど浮いてます。


急いで息子にエギを投げさせますが、イカはいなくなってました・・・


が、しばらくすると急に海面がざわざわしだしベイトが追われてる感じ。


よく見るとさきほどの?トンカツサイズのイカが今度は20杯ほどでベイトを追ってボイルしてる!


足元でベイトを捕食している瞬間も確認。


息子と「スゴイ、スゴイ」と言いながらエキサイティングな光景を目の当たりにしました。


こうなったら簡単に釣れるだろうと思い息子にチャレンジさせますが、捕食中のイカは餌木には反応鈍くカラーチェンジしたりもしましたが結局このタイミングでは釣れず、これからって時にある事情で海を荒らされ終了。


沖の方ではナブラも出てたのでジグを投げましたが、エソ3でこちらも終了。


結局、青物の姿は見れませんでしたが、アオリは15杯の釣果。


息子も初めてのエギングで釣ることも出来たし楽しかったかな。


↓本日も最後までご覧いただきありがとうございます。宜しければクリックお願いします!↓

にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村









このブログの人気記事
鯵道5Gを購入し早速使ってみた感想とロッドの紹介
鯵道5Gを購入し早速使ってみた感想とロッドの紹介

俺の休日5 車中泊の準備と予行演習
俺の休日5 車中泊の準備と予行演習

俺の休日9 揖保川アマゴ解禁
俺の休日9 揖保川アマゴ解禁

俺の休日15 アジング NEWロッドデビュー戦
俺の休日15 アジング NEWロッドデビュー戦

姫路より西でエギング新子調査
姫路より西でエギング新子調査

同じカテゴリー(釣果・釣行)の記事画像
2024コウイカエギング
初釣り 朝のサゴシ祭り?
サゴシの聖地へ釣り納め
サゴシ祭り参加
備忘録
エギング行くなら今?
同じカテゴリー(釣果・釣行)の記事
 2024コウイカエギング (2024-04-15 17:50)
 初釣り 朝のサゴシ祭り? (2024-01-06 20:41)
 サゴシの聖地へ釣り納め (2024-01-01 09:17)
 サゴシ祭り参加 (2023-12-04 19:09)
 備忘録 (2023-10-28 20:10)
 エギング行くなら今? (2023-10-25 20:31)

この記事へのコメント
イカがベイトを追ってボイルしているんですか!?

すごい光景ですね。見てみたいです。
Posted by かつっぺ at 2016年10月03日 02:48
かつっぺさん
ベイトが鰯だったからでしょうが僕も初めて見ました。
鰯ボールをイカが囲む感じで追ってるのは迫力がありましたよ。
Posted by もりぴーもりぴー at 2016年10月03日 06:46
おはようございます♪
息子さんも楽しまれたようで何より(^^)
しかし珍しい光景ですね。沖のボイルがイカを狙うことは無いんでしょうか?
Posted by 真魚真魚 at 2016年10月03日 07:49
こんにちは(^^)

息子さん、才能ありますね♪そんなに、イカおったんですね!?
今年の淡路は、青物好調みたいなんで・・・リベンジ頑張って下さいね(*^^*)
Posted by 夕焼けジョニー at 2016年10月03日 11:42
真魚さん
子供は飲みこみが早いのですぐに上達しそうです。
魚のボイルも近くまで来てたのでどうでしょう?イカも隠れる所がたくさんあるんでしょうかね。
Posted by もりぴーもりぴー at 2016年10月03日 23:42
夕焼けジョニーさん
子供でも釣れたのはタイミングもあったんやと思います。
日本海より良さそうなんで、また行ってみます(^^)
Posted by もりぴーもりぴー at 2016年10月03日 23:45
デイの方がエエのかなぁ…
こんなの聞いたら行ってみたくなりますがな(笑)
Posted by ぞえ at 2016年10月04日 10:15
ぞえさん
僕的にはデイです!(夜よう釣らんだけですが)
良いサイズになってますよ(^^)
Posted by もりぴーもりぴー at 2016年10月04日 21:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供とエギング
    コメント(8)