ナチュログ管理画面 釣り 釣り 近畿 アジングレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
プロフィール
もりぴー
もりぴー
・昭和40年代生まれ
・西播地域在住
・釣り歴:年齢-10歳
・好きな言葉:「入れ食い」
・嫌いな言葉:「逃がした魚はデカかった」
・悩み:家族がアウトドアに興味がない。長女が反抗期、長男が釣り嫌い、次男がイカ嫌い(泣)

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
オーナーへメッセージ
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2021年04月25日

俺の休日15 アジング NEWロッドデビュー戦

先週新しい竿が到着し、早速行ってきました。


アジングするのはいつ以来かな?


前回は昨年の秋、年1回あるなしで今回で生涯10回目位。


はっきり言ってアジングは超苦手です!


これまで春に行ったときは超貧果でその時ご一緒させていただいた真魚さんかつっぺさんに頂いた始末(^^;)


苦手意識しかありませんが事前情報では楽に釣れるそう・・・


ヘタクソな自分には不安でしかありませんが頑張ってみます。


仕事が終わり、夕食の後友人と待ち合わせて最終便で渡りました。


この友人もアジング初心者ですっと行きたいと言っていたので同行です。


今回は初心者二人なので自分で釣らないといけません。


ポイント1か所目


先行者ありで様子を聞くとポツポツ釣れるけど渋いらしい。


この場所は狭いので移動


2か所目


先行者3名


内向きでスタートしますが風もきつく、先行者の「アタリすらない」の会話で即移動決定


3か所目


先行者数名ありますが広いのでスタート


情報聞くとここも渋いらしく夕マズメだけとのこと


暫くして本日初アタリあり、やる気が出てきた


そして・・・


俺の休日15 アジング NEWロッドデビュー戦
一匹目はサバ


この時すでに22時半くらい。友人にもメバルとかガシラとか。


周りでは遠投仕掛けでポツポツ上がってますが、やっぱり春のアジングは苦手。


ジグ単オンリーやと厳しいのか?


少し場所を変えてやっていると乗せられませんがアタリが頻繁に出てきた


小メバルなのか?


こっちのほうが良いかな?


荷物を取りに行くと後から来た女性の方が釣ってはります、気さくな感じで少し会話して場所を譲り移動。


そして・・・


俺の休日15 アジング NEWロッドデビュー戦
23時半頃、やっと鱗付け完了(汗)


そして時合い

俺の休日15 アジング NEWロッドデビュー戦



新しい竿もアタリがわかりやすい。やっぱり専用ロッドのおかげかな?


底中心に探っているとガシラやらメバルやらが釣れたり、抜き上げポロリがあったりと


ガシラとメバルしか釣っていなかった友人にもアジが釣れ、楽しくなってきた♪


家で食べる分は釣ったので2時半テントに入り就寝4時頃起床。


その後は朝までメバルやガシラばかりでアジは釣れず、明るくなっても釣れているのは遠投仕掛。


最後に1匹は釣りたかったですが釣れる腕もなく終了。


帰って寝る前に

俺の休日15 アジング NEWロッドデビュー戦

1匹捌き飲んでから就寝。


14時頃目が覚め作業開始

俺の休日15 アジング NEWロッドデビュー戦

睡眠不足もあり疲れる作業、これ以上処理するのは体力的に無理。


夕食は

俺の休日15 アジング NEWロッドデビュー戦


なめろうにしたり


丼ぶりにしたり(写真ナシ)


俺の休日15 アジング NEWロッドデビュー戦

骨せんべいで頂きました。


今日のタックル

ロッド  メジャークラフト 鯵道5G AD5-S682M AJI
リール  16ストラディックcI4+ C2000S
ライン  PE0.3号
リーダー フロロ1.2号





























このブログの人気記事
鯵道5Gを購入し早速使ってみた感想とロッドの紹介
鯵道5Gを購入し早速使ってみた感想とロッドの紹介

俺の休日5 車中泊の準備と予行演習
俺の休日5 車中泊の準備と予行演習

俺の休日9 揖保川アマゴ解禁
俺の休日9 揖保川アマゴ解禁

姫路より西でエギング新子調査
姫路より西でエギング新子調査

NEW 鯵道ロッド メジャークラフト鯵道 到着
NEW 鯵道ロッド メジャークラフト鯵道 到着

同じカテゴリー(釣果・釣行)の記事画像
2024コウイカエギング
初釣り 朝のサゴシ祭り?
サゴシの聖地へ釣り納め
サゴシ祭り参加
備忘録
エギング行くなら今?
同じカテゴリー(釣果・釣行)の記事
 2024コウイカエギング (2024-04-15 17:50)
 初釣り 朝のサゴシ祭り? (2024-01-06 20:41)
 サゴシの聖地へ釣り納め (2024-01-01 09:17)
 サゴシ祭り参加 (2023-12-04 19:09)
 備忘録 (2023-10-28 20:10)
 エギング行くなら今? (2023-10-25 20:31)

この記事へのコメント
美味しそう(涎)

サビキで釣れるかな?(笑)
Posted by チヌスパイクチヌスパイク at 2021年04月25日 09:58
チヌスパイクさん
サビキですか?釣れると思いますよ。
昼間はわかりませんが(笑)
Posted by もりぴーもりぴー at 2021年04月25日 14:57
今週はとても渋かったです。
爆釣情報聞いて行くと、良くあるパターンですね(汗)
ジグ単で釣れない時はMキャロ遠投で良く釣れます。
梅雨前後辺りはジグ単オンリーで安定して釣れるんじゃないかと思います。
せっかくの専用ロッドなので、懲りずにチャレンジして下さい!
Posted by ザルツ at 2021年04月25日 20:55
ザルツさん
春のアジングは特に苦手なので僕的には家族が食べる分は十分釣れたので満足ですが、ザルツさんは物足りないでしょうね(^^)
キャロ仕掛けで連発しているのを横で見ていたのでまた練習しようかと思います。
竿買ったからには辛抱して行こうと思います(笑)
Posted by もりぴーもりぴー at 2021年04月25日 21:53
おはようございます♪
金晩の釣り、お疲れ様です。さすが常識のあるもりぴーさん♪

火晩時点では楽勝だったとのことでしたが、すみません。前回も前々回も8割以上はジグ単でした。遠投タックルはあるに越したことないですが、まずは新しい竿とジグ単の釣りに慣れたらいいと思います(^_^;)
Posted by 真魚真魚 at 2021年04月26日 08:03
真魚さん
ホンマはもっと釣るつもりでしたが腕が伴いませんでした(^_^;)
過去春のアジングでは貰ってばかりだったので初めて自力で家族分を確保できました(笑)
竿については軽くて良い感じです。2本目はいりません。
Posted by もりぴーもりぴー at 2021年04月26日 21:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
俺の休日15 アジング NEWロッドデビュー戦
    コメント(6)